C3T2

フォロワーシップ入門~上司や周囲と信頼関係を築いてイキイキ活躍

中堅社員のステップアップに!フォロワーシップを理解して状況に応じた行動をとれることを目指します

主な対象者

業務についてさまざまな思いを抱えつつも自発的な働きかけが苦手な方
次期管理職候補として、フォロワーの役割や重要性を理解する必要がある方

受講料 16,500円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間 16時間

教材構成

●テキスト 1冊
●サブテキスト 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出+講師添削型・郵送またはWeb提出)
【eTextあり】
テキストとサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText Web提出可
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

ねらい

■周りと適切な協力関係を築き、組織において自身がとるべき態度や行動について学び、ステップアップにつなげます。

特色

■フォロワーシップの類型を学び、上司・同僚の役に立ち、なにより自分のためになるフォロワーシップを知る。
■どのようなフォロワーシップを発揮すると良いのかケースで学ぶ。

カリキュラム

テキスト
フォロワーシップの基本を知る
1. フォロワーシップ論へようこそ
・ フォロワーシップと主体性
・ フォロワーシップとリーダーシップ
2. フォロワーとは誰か
・ フォロワーは何をフォローしているのか
・ 組織に対する帰属意識のありかた
3. フォロワーシップとは何か
・ 名作映画に学ぶフォロワーシップ
・ フォロワーシップ研究から得られる知恵
・ ボスマネジメントとしてのフォロワーシップ ほか
サブテキスト
ケースで学ぶ!フォロワーシップ
Case1 顧客本位と一時的な目標達成とのジレンマ
Case2 困っているチームメンバーにどう接するか
Case3 異動に落ち込む中堅社員
Case4 上司とやり合う同期
Case5 問題発生時のフォロワー行動

特記事項

※コンピュータ採点型リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。